ママ友、すでに友じゃない件

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ママ友いますか?

時々、一人でもほしい…!
とか、ママ友作らないと…というのが
ストレスという記事をブログで見かけます。
分かります、分かります。
しかし、私、
娘が二歳くらいになるまで

ママ友とはなんぞや…?

と常々定義がわからず困ってました。
んー、つまり

いませんでした、ママ友。

困らない?

特に困りませんでした。

更に、そもそも友達も少ない。

でも、こどもが少し大きくなってくると
こどもと一緒に遊ばせる友達は
親も顔見知りじゃないと
難しいことを知ります。
つまり、こどもたち同士で遊んでほしい。
んー、ママ友がほしいな
(希望レベル1)
そのあと
たまたま同じ保育園で
仲良くなれた人たちがいまして
ママ、パパもいるけど
運が良く、みんな良い人たちばかりです。
時々、みんなで遊びます。
今はコロナだから
全員集合はちょっと難しいけど。
そして、娘が小学生になるまえ、

情報が少ない…やばい!

情報交換できるママ友がほしい!
(希望レベル2)
保育園の情報の少なさはあったけど、
小学校に比べたら
なんとオープンだったことか。
事前に見学もできたし、
希望も出せる。(入れるかどうか別だが)
小学生の、説明会出たのに
意味が分からない。
私の解釈であってる?
答え合わせできるママ友が必須。
そして、いよいよ小学校入学。

暗号解読(プリント)のため、

ママ友モトム
(希望通り越して切実レベル10)
もうね、毎日プリント地獄。
分かりやすく書こうとしている
先生の努力も伝わります。
だがだが、

それでも暗号解読必須

表記が統一されてなかったり、
面談とクラス面談の違いはなんだ?とか。
誰かに聞かないと

明日の朝までに!!!!

うん。だんだん、友達ではなくて、

助けてくれるボランティア募集になってる。

うん、地域の助け合い。
私もそのうち、誰かを助けたい。
その前に沈まないようにしなくては。
ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする