手紙大好き。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

手紙を書くのは好きですか?

私、今では滅多に書きませんが
手紙を書くのが大好きで
小学生のころは時々、
遠方(といっても、県内)に住む
祖母に手紙を出していました。

祖母が時々返事をくれました。

いつも手紙は紫色のよくある市販の封筒に入れてあり、

必ず1000円札が入ってました。
お金が入っていようといなかろうと
当時の私は書く相手がいなくて、
手紙をかきまくっていたようです。
そしてときどき祖母がくれる
手紙を読むのが
とても楽しかったのを覚えています。

けふはいい天気です

楽しかったのでせうね

けふ=きょう
せう=しょう
ほかにもあった気もしますが、
明治産まれまでなんでせうか、
このように書くのは。

そして娘

先日娘が私の母に手紙を書きました。
もうびっくりするくらい丁寧な字で

がっこうはたのしいです。

と書いてありました。
母はとても喜んでくれました。
彼女はもう一通、
私にも手紙をくれました。
おかあさんえ
○○はいまじぶんでがっこうわ
たのしいとおもいます
おかあさんわ じぶんのしごとわ
たのしいですか
(後、省略)
やっばい、

楽しくないんですよ

時々、どきっとする本質をついてくる…
なにはともあれ、

手紙、大好き。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする