ノンアルチャレンジをしました

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ノンアルチャレンジとは

私が勝手に作りました。
平日アルコールは
健康のため
飲まないようにしています。
(たまに飲みます)
でも少しばかり意思が弱いので、
金曜日は週末にカウントしてます。
でもときどき、
平日だけど飲みたいな~と
いう日があります。
ストレスがあったり
頑張ったり、色々。
そこで、

ほんとうに

アルコールが必要なのか?

と、アルコール飲まずに乗り切れるか、
自分でちょっとした実験をしました。
なお、私は基本ビール、
たまにワイン派です。
あ、興味ないですか、えへへ
実験環境
  • 平日(月曜日~木曜日)に実施
  • 炭酸水、ノンアルビールを用意
  • 最大本数は1日、二本まで
  • 横にビールも冷えてる
  • 昼間は炭酸水を飲まない
一ヶ月、試してみたのですが

平日、

アルコールなしでいけました

飲まずに乗り切れました!
わかったことが3つあります。
  1. ビール味が大事
  2. 炭酸水は本数がいる
  3. 要は気分転換

ビール味が大事

冷蔵庫の同じ場所に
炭酸水とノンアルコールビールを
並べて冷やしてあります。
しかし手が出るのは

ノンアルビールばっかり!

炭酸水は
ノンアルビールがなくなるまで
手が伸びませんでした。
コストを言うと
炭酸水<ノンアルビール
なので、
ケチな私なら炭酸水を
選びそうなものなのですが。
やはりビール味がポイント。

炭酸水は本数がいる

炭酸水もおいしかったのですが、
330缶だとちょっと足りない。
(今回ビールと条件を揃えるため、敢えて缶にしました)
ノンアルコールビールだと
一本で満足できるのに
炭酸水だともの足りず、
二本飲んでしまいます。
あと、そもそも水なので
お腹いっぱいにもならないようです。
となるとコスト的には、とんとん。

要は気分転換

実験の結果、
晩酌のアルコールって
要するに気分転換、
なので、何か気分が変われば
OKということが
自分でも分かりました。
酒のまなくちゃやってられない!
という時期はたまにありますが、
基本無くてもなんとかなる、
とわかるとほっとしました。
アルコールは好きなのですが
どんどん弱くなっているので
ながーくおいしく付き合うためにも
うまくアルコール調整したいと思います。
でもさ、ノンアルコールビールって高すぎよねぇ
ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする