コレに夢中です

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

最近、家族でそろって
カードゲームができるようになってきました。

いちばん好きな遊びは、UNO。

次は辛うじてトランプの神経衰弱。

ちなみに、母の私は
トランプのババ抜きと七並べがとても苦痛に感じるため、
神経衰弱しかやりません。
七並べとババ抜きの楽しさが全く理解できないのです。

でも夫は七並べが好きとのことで
ときどき子供たちとやっています。
しかし、夫に言わせると「神経衰弱の何が楽しいんだ?」だそうです。

ちなみに嫌いな理由は、
場所を覚えられないそうですが
あれってトランプの画像ファイルを
脳内に保存しているイメージで
確かに普段と違う脳みそを使うような気がします。
だからこそ、当たると楽しくないですかね?(夫は全く同意してくれませんが)

ただし、お酒が入ると、全く覚えられませんので素面限定。

保育園でも流行っているそうです

息子5歳は、保育園でもやっています。
オセロのルールはまだ理解できてないのに
+4や+2などの特殊カードも使いこなしているそうで
先生に聞くとかなり強いらしい…家ではまだまだですが。

また娘のほうは、将棋を学童で習ってきて以来
週末は夫と将棋をしています。

なお、小学2年の甥っ子は、今ルービックキューブにはまって、
タイマーかけて全面をそろえるタイムを計っているそうです。
おばちゃん、全部そろえたことすらないよ。

子供の成長とともに、
遊びの内容もだんだん変わってきました。

外で遊ぶのも大事にしつつ、
大人がストレスなく一緒に遊べるカードゲームも
うまく取り入れていきたいと思います。
時々友達ファミリーに会うと何が家庭内で流行っているか
教えてもらうと楽しいです。

ほんとうに遊びには、個性でますね。

なお、スイッチなどのテレビゲーム系は
夫が際限なくやりそうな予感しかしないので
当面導入を見送っています。

こどもら、すまないが、家庭にはそれぞれの事情があるんだよ。

 

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする