死ぬ気でやれ(趣味を)!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

いつ死んでも悔いのないように、

やりたいことは早めにやっとく!

という気持ちのこのごろです。

今年は転職2回しましたし、
趣味もギア入れて、やってます。
ああ、趣味って金がかかりますね。

何って…

編み物なのですが。

毛糸高いうえに、
出来上がりはイマイチ。
思うようなものは、なかなか出来ない。

うん、まさにこれぞ趣味!

そう、とても楽しいのです。

ちなみに、毎日エクササイズも
料理もやってますが

あれは義務です。

趣味、前倒しのススメ

何で今こんなに

趣味!趣味!

と連呼してるのかというと、
理由はこれ。

老化

時間ができたころは

老化でからだが上手く使えない

という、洒落にならないケースを
たくさん目の当たりにしてるからです。
趣味に限らず。

すでに自分ですら、

こんなはずでは…!

という場面もたくさん。

例えば、ヘアカラー。

自由業?になったら
好きなカラーにしたいと思ってたのに

白髪多発で黒限定

ほかのカラー、ほんとできなくなった。

でも、もっと白髪になったら
紫にするのもいいかも。

でも学生時代、私、かなりの

赤毛にしておりまして

バイトをクビになりかけました。
今考えたら
パン屋の店員が
赤毛のアンでむしろよくないか?

できればまたやりたい。

例えば、旅行

これは、私の母の話。

リタイアしたらたくさん旅行いくぞ!
と思っていたのに、
リタイア直後に

肺を患い(吐血した)

今でも遠出は体力が戻らず。
旅行どころか、外出がやっと。

やっとよくなってきたら
コロナで家から出られず。

行けるうちにいっとけ

つくづく思います。
でも、うちの母はまだいってるほう…

そして

友人は
ビーズ細工にこってたのに

老眼でよく見えない

という、非常事態になりました。
まだ40台です。

老眼鏡でやってもできなくはないけど
ものすごく疲れるとか。
ハズキルー○が手放せないそうです。

大量にある在庫があるかぎり、
悔しくてやめられないそう。

わかる!

なんか買い込むよね、趣味は。

ということで、

仕事も、節約もいいけど、
これだけは、という趣味は
今のうちにやりはじめましょう。

ほんと、老化は容赦ない

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする