自分のルーツ

ワーキングマザーのなおこです。

時々、思うんです。
わたし、死んだばあちゃんよりも
楽しくやってるかな?
と。

母方、父方、
二人とも私にとっては
よい祖母でした。

私の考えの根幹は
やはり母親の影響が大きいと思います。
(なんとなく悔しいんだけども)

そこには、やっぱりその上の
母の影響が見栄隠れするんです。

おい、父親、どこいったんだ?

と思うけど
大事なことは母親からしか
伝わってきてない。

祖母たち

祖母たちは
ふたりとも違う意味で
たくさん苦労してたようです。
ふたりとも明治うまれの
戦争世代です。

本人以外から人聞きで
話を聞かされてたけど
具体的なことは、本人から語られず、
私、何も知らず。

親に捨てられたり、
結婚も決められたり。

そこに、自分でコントロールできることは
何一つないなかで
しっかりと生き抜きました。

で、もし私に孫ができたら
そういう話をしたいかと考えると
んー、したくないかも。

でも、今になると

聞いておきたかったなぁ

私は
40歳でこどもを産んだので
孫に会える可能性は
あまりない…と思ってたら

あれ、私のばあちゃん
40過ぎてこども産んでますね、ふたりとも。
(初産ではない)

なんだか…栄養状態も
生活環境も厳しい時代に
40すぎて、こども…!!!
そこからもう
話が沢山できる気がします。

自分なら

孫がいたら?
自分より、
楽しくやってほしいという
そんな気持ちだけ。

苦労話はしたくなくて、
でも強く生きてほしい。

あれ?想いは同じだ!

寒くなって、雪が降ってて
ふとばあちゃんのことを思い出して
よく考えたらもうすぐ命日でした。

ばあちゃん、元気にやってるよ。
あのとき
つやつやの髪を誉めてくれた孫は
自分の娘の髪をなでてます。

次の世代のためにもがんばるねー

なぜか涙

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする