それはいつも突然

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ママ友がコロナで我慢していた
家族旅行に行ったそうです。

箱根の温泉!

いいなあ…

ところが帰って来て
どうだった?楽しめた?と聞いたら
ちょっと悲しそうに

「うん、大人はね。でもこどもが。」

何かあったのかと思ったら

もうさ、これだけ、
お金かけてご馳走とか
温泉も好きだと思って
色々企画したのに、

友だちいないとつまらない

とあまり楽しんでなかった、と。

楽しんでなかったわけではなくて
テンション上がらなかった模様。

友だちは初めて
こどもからそれを言われたようで
ショックだったらしい。

友だちと一緒に
キャンプにいったりしたしねぇ。
あれはたのしかったよね。

突然くるよね。

友だち>>>>親

うちの場合ですが、
娘はもう4歳ごろからそんな感じ。
当時はやっぱりショック…でした。
今は慣れました。

旅行や遊びにいくというと、
必ず「うち以外は?誰かいっしょ?」と聞いてきます。

未だに朝は学校まで送ってるのですが
途中で友だちに会うと

ママは、もう帰っていいよ!

と私の持ってる荷物を取り上げて
友だちのほうへ走っていってしまいます。

親離れって、つまりこういうこと。

ありがたいんだけど、寂しくもあり。

親は親で楽しもうぜ!と
ママ友と話したのでした。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする