お菓子づくりの現場と現実をみせます

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

寒くなって
さらにコロナが広がり
出かけるところがない、となると

お菓子づくり~

うん、おやつ減らしてるので
つらいところもあります。
でも、少数精鋭だからこそ、
美味しいおやつが増えるのは大歓迎。

おうちでお菓子づくりというと
どういうイメージでしょうか。

オシャレなママ?
流行りのスイーツ?

まさか!!

面倒だし、
材料費は高いし、
キッチンは汚されるし、
わたしが!わたしが!と喧嘩するし。
あげくにやりすぎて
出来上がりは不細工のガッタガタ。

そう、それが

withこどものお菓子づくり

雑誌とかに出てくるのは

嘘の世界

ですよ。
あれを夢想しないほうがよいです。

ママ友から、

「せっかく娘がいるので
  一緒にお菓子づくりしたいんだけど
   経験なくて…どうやってるの?」

と相談?されたので、
現実をみせます。

あっ、ちなみにうちは息子の方が
お菓子づくりすきです。
男女関係ないよ。

プリン(左)とみかんゼリー(右)

IMG_20220128_153401

入れ物は

ジャムの瓶と鮭フレークの瓶です。

若干ジャム瓶の方がかわいいのですが
容量が少な目なので
こどもらには不評。

味はうまかったので
材料を紹介します。

IMG_20220128_153504

母からの荷物に入ってました。
うちの近所では見かけない。

みかんゼリー?
やばそうなみかんをぎゅーっとしぼって
適当にゼラチンで固めました。

分量はゼラチンの箱の裏にあります。

もう、そんなもんでいいんですよ。

気負わずいきましょう。

なんならお菓子なんて、

買った方が安いのですから。

なお、くだんのママ友には
これを紹介しました。
1639738762168

水で、しかも袋でもむだけ。

味は、わりにうまいです。

現場からは以上です。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする