おつかれんこん

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

レンコンが、好きです。

いや、そうじゃなくて。

疲れてます。

そのせいで
間違えて

無洗米ではない米を買ってた

悔しすぎて…涙

しかし、毎回思うのですが、

無洗米だけでよくないか?

あるいは玄米で。

日本では
お米にまつわるあれこれが煩わしい。

エピソードいろいろ

夫と、結婚したばかりの頃

たまたま

洗った米をザルにあげてたら

「やはり、米研ぎのあとはザルでやるとお米の味が違うよね」

と、言われたのですが
そのコメントにカチンときて、

それ以来やっていません。

そういうことに、
価値を見いだされると
後々面倒になるので。

基本無洗米だし、
ザルで水揚げしてる暇ないし。

日本の米はうまいから大丈夫!

ママ友でも、

「おひつごはん、いいよね、憧れる。
  でもその手間がこっちに回ってくるから、絶対買わないけど。」

と言いきってて、しびれました。

実母も今でそこ
無洗米愛用者ですが、
なかなか米に関しては
面倒なことを言い出す達人。

これは、無洗米用の計量カップ、
これは、普通米?の計量カップ

と、米だけのために
計量カップの二個もちを妹に強要。

無洗米のカップに

ちょい大盛りで代用できる

とすげなく、却下されてました。
どうでもよくないか?

そんな実母の親友は

「無洗米って歌うんだから、絶対洗わない」

とさっと、お水で米をゆすぐことすら拒否。
米に水を入れるだけの潔さだそう。

見習いたい。

疲れているときは
さらに手を抜こうね!

少しでも洗米の手間を減らしたくて
いつもより、

多めに炊いております。

もちろん、余ったら冷凍よ。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする