節分の恵方巻き作戦

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

やっほー、もう節分終わってるよ?

と思われた方、
大丈夫です、カレンダーあってます。

IMG_20220206_131710
ヒヤシンス買いましたよ。

先日節分で
夕方になるころ、私は多いに迷ってました。

恵方巻きを買うかどうか

うん、前から知ってたけど、

安くないし、
こどもら食べないし、
当日受け取りだるいし

とウダウダしているうちに
当日になってました。

なぜまだ悩んでいるかと言えば

ちょっとご飯を作る気力がないので

恵方巻きで済ませたい

という気持ちでした。

作る気は毛頭ないし、
でも買いにいくのもなぁ。

こういう腰が重いときとき、
コロナはいい言い訳になります。

感染怖いからやめとこう

しかし…世間は違った

夕方お迎えにいった保育園は

鬼の園(その)

みんなお面をかぶり、
節分のやる気満々。

ヤバい、これはやばいよ。
大豆すら買い置きないのに。

しかし、給食で
恵方巻きが出たとのこと、

よかったねぇ!

しかし、テンションマックスの息子は
お面をつけたまま帰宅。

お腹すいた!

恵方巻き食べる!

とピンポイントで恵方巻きをリクエスト。

ないよ。

あれは、ないんだよ。
というと、

海苔をまいたご飯でもよい

とどうやら、
恵方巻きはただの海苔巻きらしい。

ということで
この日の献立は
海苔巻き(カニかま、ツナ、キュウリ、マヨネーズ)
となりました。

夫がなぜか独身時代に買ったという
まきす、があるので
白米を海苔で巻いて、具を挟むだけ。

うち、海苔だけは、
ふるさと納税でもらった
全形のりの
大量のストックがあるんですよ。

三合の米が消えました。

ありがとう、恵方巻き(もどき)
おかげで

献立考えずに済んだ!

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする