美味しい野菜炒め(本気)

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

私の作る野菜炒め、

本気でウマイです。

なんせ、本番、中国仕込み!

正直、日本での野菜炒めは
美味しくないと思ってたので
中国で食べて

別物じゃないかっ!

とビックリしました。

せっかくですので、
皆さんにもシェア。
是非美味しく召し上がってね。

なお、美味しくても

野菜なので、

こどもには不評です。

美味しく作るための、
ポイントは3つ

  1. 油は多め
  2. 塩は多め、コショウは入れない
  3. 水分が大事

まず、油

テフロン加工だろうが鉄だろうが
油は大さじ3くらいは入れてください。
使い回しではない新品の油。

中国のときは、友だちは
茶碗半分以上の油を使ってました。

油多めでで火力の弱さをカバーできます。

太る?大丈夫です、
皿に残った油を飲まなければ。

塩は多めで、コショウなし

日本の野菜炒めが不味いのは
コショウの、せいです。

コショウは禁止!!!

塩だけ、心持ち多めでお願いします。

水分が大事

野菜を洗って軽くザルで水を切った状態が理想。
間違っても、かぴかぴのはだめ。
うっかり放置してた場合は
もう一度水をくぐらすか、
炒めるときに水を手水でいれます。

手水とさ、単に水を手ですくって
ぺっ!と鍋に入れるだけ。

ぜひ、やってみてください。





あ、あとこれも追加で

単品で作ること



けっして野菜ミックスにしないこと。
(火の通りがマチマチだから)
ホウレン草なら、ホウレン草だけで。

ニラなど
味の濃い野菜ほど美味しいです。

作り方は簡単。

  1. フライパンに油を入れて熱する(うっすら煙が上がるまで)
  2. 野菜を入れてちょっと待つ。
  3. バチバチという音が少し弱くなったらかきまぜる。
  4. 水分が残っているうちに火を止めて終わり。

美味しく召し上がれ~。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする