40台ワーママの転職FAQ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

「転職したの?すごい…怖くて無理」

よく言われます。

子持ちでまだ一人は保育園。
40台後半で、
と不利な条件。

でもなんとかなりました。

たまたま運が良かっただけ?
わたしが優秀なだけ?

もちろん、わたしは恵まれているし
強運だし、優秀なのですが、
そういう人は、周りにも
沢山いるんですよ。

でも怖くて動いてないだけ。

普通に子育てしてたら
もう充分ハイスペックなわけで…

無理に転職する必要はないのですが、
必要なときに
えいっ!と動けるように。

よく聞かれるので
FAQを作りました。

慣れるまでどのくらいかかるの?

転職して3ヶ月ほどすぎて
やっと仕事に慣れてきました。

前の仕事も半年かからずで
なれました。

リモート環境だと、
半年くらいが平均です。

でも、転職するとだんだん、
慣れるのが早くなります。

まあ、楽ではないですが、

大丈夫!大丈夫!

毎日自分に言い聞かせて、

なんとかなる!なんとかなる!

で、乗りきります。

まあ、初めの一ヶ月は瀕死ですので
家族に予め周知し

家事を徹底的にサボります。

人間、そんなになにもかもできません。

新しい仕事覚えられる?

他人が毎日やって

私にできないことはないだろう

と尊大な気持ちでやってます。

このくらいの厚かましさないと
転職は難しいかもしれませんので、
ここだけは

自分を洗脳します。

もちろん、医者とか
特別な技能や知識が
必要な仕事は別ですけども。

同業かもしくは近いところなら、
だいたい、なんとかなります。

誰にもできない仕事なら
その職場の人は、
すでに仕事やめてるはず。

面接慣れてない!

20歳の新卒のころ
緊張でバクバクしてた気もします。

でも、久しぶりにやると…

面接も全然緊張しなくなってて
年齢とともに、

角質と面の皮が厚くなってます。

大丈夫、なんとかなる。

いじわるな質問するところとか、
いかないほうがいいくらいですから。

履歴書がかけない

うん、よく言われるんですが
履歴書くらい我慢してください。

でも履歴書だけでは足りませんので

  • 職務経歴書

もいっしょにだします。

ただそれだけだと

意気込みを書く場所がないので
さらに、1枚、

アジェンダ

ということで、
やる気をアピールして
つけてます。

毎回書き直さなくてすむように
内容はかなりフツーのことです。

このあたりは詳しくは
転職サイトに沢山でてます。

転職したことある友人に
添削してもらえば完璧!

私は英語と中国語も作ってて
中国人の英語得意な友人に
添削してもらいました。

「もっと、(履歴を)盛れ」

といわれました。
ほら、写真館で写真を撮るときに
メイクをプロに頼む感じです。

少しはイメージついたでしょうか。

なかなか応募したいところがなくても
自分のキャリアの棚卸しになるので
職務経歴書だけでもお勧めです。

だんだん、何やったのか忘れますからね…

あー、会社つらい
やめたい

と思ったら、
ちょっと思い出してみてください。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする