ほめられるパワポの作り方

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

「パワポ…無理です、使えません」

少し前に辞める会社で
引き継ぎで、説明していたときに
そう言われました。

Excelやワードよりも
事務職には馴染みがないのかも。

私も特に習ったことはないのですが、
最低限、営業活動で使える機能は使えます。

でも、パワポが厄介なのは

コンテンツ(内容)が

伝わりにくいから。

実は私も営業になるまで
全然理屈を知らなかったので
好き勝手作っていたのですが
コツをつかめば
ほめられるパワポが作れます。

いますぐ必要じゃなくても

うーん、うまくいかないな~
のときに、ぜひ見てみてください。

コツをつかむと
案外簡単なんです。

今日は簡単にできるコツだけ3つ。

コツ1 色は三色まで

カラフルなのは
個人的に好きですが

視覚的に疲れます

目的は
相手に内容を伝えること。

同じページ内の色は、
白黒以外は三色まで。

色、大事なんです。

疲れるページは
見てもらえません。

コツ2 数字をいれる

主張したい項目には
できるだけ数字を入れます。

そして、そこを強調する。

数字が入ってると信憑性がぐっと増し、
説得力が上がります。

白衣着ると専門家っぽい
という説得力と同じ。

コツ3 枚数は少な目で

本編だと、そうですね
15枚くらいが限界です。

もっと少なければさらによい。

どうしても集めたデータを
のせたければ、
巻末に「別紙」としてつけます。

でも、大体読まれないんですよね。

本当はもっと色んなコツがありますが
基本の小さなコツでした。

知ってるよ!っていうけど、
私も色んなプレゼンみても
なかなか、これができてません。
(特に枚数…)

これからはパワポも下火かもしれません。

まだまだ作る機会があるひとは
ぜひお試しを。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする