あがり症の直し方

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

人前であがります。

営業なのですが、
説明の席で
だいたい5人以上人がいると
気付くと手に汗をかいてます。

これがずーっと嫌でして。

10年以上営業をやってますが、
やはり手に汗をかくので
慣れは関係ないみたい。

ちなみに、実の妹は
全くあがらないみたいで

結婚式のスピーチ?何話そうか?

みたいなお気楽ぶり。
友達の結婚式では
いつもスピーチしていたそうです。

いいなぁ…

トレーニング受けてみたよ

そんななか、
前前職、外資系だったので
外部講師の

プレゼンのトレーニング

を受けたことがあります。

あがり対策トレーニングじゃないのに
みんな自己紹介から

あがり症でプレゼンがうまくできない

と口々に同じことを。

10人定員で

社内の隠れあがり症が集結

みんな普段はできるフリしてるけど
頑張ってるのね。

みんな口々に

あがると思うとさらにあがる 

わかるわ~。

みんなプレゼンのスキルよりも
あがらないプレゼンのほうが
当初は気になって仕方ない。
講師は苦笑い。

そして、いちばんびっくりしたのは
手の位置。

みなさんね、手はどうするかと
気にされますが
まずは横にだらんでいいです


そうなの?

でもやってみると
横にだらんできずに
身ぶり手振りでやってしまい、
かえって焦りを加速。

なるほど~。

場に慣れてきたら手を使って
プレゼンするそうです。

そして
いちばん効くのは、なんといっても

自撮りプレゼン

もうね、自分の姿を動画って!
直視できない!恥ずかしい!!

でも講師が聞くんですよ。

「○○さんのプレゼンどうでしたか?」

すると、

すごくよかった。
自信があるのが伝わった

と誉めてくれる。

実際、別にプレゼンは悪くないんです。
あ、少しあがってるかな?くらいで

周りからはわからない!

このトレーニングで
プレゼンに対して自信がもてたし
かなりあがらなくなりました。

講師を呼ぶとお金もかかるので
まずは自分のプレゼンを
スマホでビデオ撮影するのをお勧め。

あと手をぶんぶんふりまわさないこと。

ぜひやってみて~。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする