昭和の長男病夫たち

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

友達と夫の話になって
そうそうそれあるよね!となった

長男病

これはもしかして、
長男に限らず、
昭和世代の男性が抱えてるやつかも?
という話になりました。

長男病って?

友人の旦那さんの話。

親族の集まりで

長男だから

すべての支払いを

自ら名乗り出る

という話になりました。

自分の両親きょうだい分もです。

外食で、さらにお祝い膳とくれば、

かなりの金額になります。

すべては見栄のためか?

そして私の夫も長男です。

結婚以前は、
この手のものはやはり
すべて払っていたようです。

妻への事前承認なし

もちろん富豪ならいいかもしれませんが、
共働き世代で、

勝手にほいっと
10万円とか支払われるんです。

家計負担によっては、
トラブルになりがち。いや、

うちもなりました。

ともだちもまだ怒ってます。

しかも悪気なしどころか、
それを自慢されて
大喧嘩になりました。
誉めてもらえると思ってたようです。

はっ?!なんで!

うちは今後事前相談なしに
勝手に支払うなら
私は家族をやめると言い切り、
それ以降事前に相談してくるようにというより、
しなくなりました。

いや、払いたいなら
自分の、お金で払えばいいんだけど。

なぜ家族のお金から出すのか

という問いに対しては

親もきょうだいも家族だから

だそうです。
そんなのは知ってる。

世帯も戸籍も分けてますよ?

うちが、生活費が足りなくても
払ってくれるんですかね?

となるのですが、
この理屈が

なぜか長男夫には通じない!

都合いいときだけ
家族の輪を広げないでほしい。

さらにほかの友人の話。

親戚の葬式で、
遠方はるばる夫婦揃って
出掛けていったところ
(交通費はもちろん自腹)

長男だから、○○万円払って。

手持ちないなら貸すから。

と強制されたそうです。

ちなみに

用意してた香典の3倍の金額。

友人は慌ててトイレを借りて
財布を開けて手持ちの現金を数えたものの

足りない。

結局親戚からお金を借りたそうで、
私の仕事してるのって
このため…と泣いたそう。

あと、昔の会社の先輩は
飲み会30人分を、
酔っぱらって

俺がおごるよ!

と全て支払ってしまい
翌日奥さんが会社に相談にきたとか。
この人も長男。

明治うまれの祖母たちによると
昔は長男が土地家屋など
すべて財産をもらうため
(お家存続のため)
次男以下は、現金などを少しもらって
自分でやりくりしていたそう。
分割してたら、なくなるもんね。

当時は、親族の集まりで
長男が取り仕切り、
支払うのは当然だったと聞いてます。

しかし、現代。

親からの相続は
きょうだいでわけるし、
男ひとりで家計を支払えないんですよ。

勝手に支払わないで!

って夫にいうのですが

男たるもの、気前よく

の呪いがかかった
昭和の長男は
なかなか洗脳がとけないようで。

現実を見たまえ!

あ、それよりも

自分の給与明細でもみたまえ!

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする