計画はお早めに。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ゴールデンウィークには

三年ぶりに

帰省する予定です。

様子見なところもありますが、
こどもたちのワクチン予約もできたので、
できる範囲で
会おうと考えてます。

田舎だとやはり多いのが
介護施設でのクラスター。
自宅にいる、元気なうちに
会っておくのも選択肢かと。

私の地元の友人たちは、
お互い家族の考え方が見えないため
実際帰省しても
会えるかどうかわかりません。
会えるといいけどね。

で、この帰省のチケット、
めちゃくちゃ高いのですが、
これは実は年末に予約しました。
(軽く10万超え)
半年近く前です。
今予約するともっと高い。

そして、先週、
夏休みのホテル予約もしました。

こどもらも少し大きくなり
余裕が出てきたのもあります。

そして夫が計画することに
なれてきたのが大きい。

彼は大学まで親元にいて、
そのまま就職して、
それから気楽に帰れる距離での独り暮らし。

帰省族にはお馴染みの、
計画的に行動しないと

10万単位で金が飛ぶ

というのを知らなかったのです。

以前の夫は無計画で

「よし、明日から三連休だから○へいこう!」

と思いつき、

俺、行動力あるぅ~

という価値観で生きてました…

それ、家族でやるとどうなる?

って、考えたことなかった!と

お坊っちゃま?
世間知らず?

いえいえ、

単なる無知。(キッパリ)

あと、もうひとつ
おそらく原因があって。

妻に決められるのが気に食わない

なのもあり、余計にグズグズ。

同じく帰省族のママに聞くと
みな、うなずく。

帰省の話をもちかけると

「先のことはちょっとわかんないな」

といわれてます。

正月休みやゴールデンウィークは
毎年同じ月に来るんですけどね。

周りのママはみんな類友で強いので

「半年先のことくらい調整しろ!」

というか

「それなら、こどもと私は帰省するから」

すると
慌てて有給申請してきたり。

帰省については、
私の周りは

一方告知が有効的

というのが、
共通見解です。

いや、前々から上海の友達に

日本人女性は

男性をたてすぎ

だと常に言われ続けてたのですが、
(私はあまり立てないほう…)
ひとつひとつ、
まめに
上書きしていくしかありません。

そして大事なお金は
有効に使いましょう。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする