習い事のやる気スイッチ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

娘は7歳。
早生まれで身体も小さいのですが
器用なのか運動は得意。
でもずーっと水泳が苦手でした。

水遊びは好き。
水も怖くない。

でも、水泳は嫌。

と、きちんと泳ぐのを
ものすごく嫌ってました。

私も泳げるようになったのは
小学5年生のとき。
嬉しかったので覚えてます。

なんなら、実家の母は
60過ぎてスイミングスクールに通い
泳げるようになりました。
(カナヅチがコンプレックスだったらしい)

なので、
焦って泳ぐことを
学ばなくてもよいのですが、

個人的にスイミング好きなんです

大学のときも、
市民プールに通ってました。

節約ばかりしていた新卒時代も
プールつきのジムの
いちばん安いプランで
仕事のあとに泳いでました。

できれば、

その楽しさを知ってほしい

という私のエゴ。

ちなみに、私は水泳選手ではなく
ただの趣味レベルです。

走るのが超絶遅かった私が
唯一人並みに出来たスポーツが水泳。
だから好きなのです。

習い事はほかにもたくさんあるし
諦めてました。

ところが、突然

水泳を習いたい

といいだし、
昨年末から通い始めました。

きっかけになったのは
たまたま参加した
泳げないこども向けの無料スクール。

教えてもらったコーチが
とっても優しかったそうです。

優しさ?

そこなの?

親が楽しそうに泳ぐ姿を見せる、とかではなく。

そこからぐんぐん学び、
すでにかなり進んでます。

同じスクールに、
4歳から通っている
保育園の友達がいるのですが、
半年足らずで抜きました。

友達は水嫌いをなくしてほしいと
ママの強い希望で
しぶしぶ通っていたとのこと。

ある意味娘は
3年分の習い事費用を
やる気で節約したともいえる。

このやる気のスイッチどこにあるんだ?

未だにわかりませんが、
本人はやる気で通ってます。

ほんとうに、ほんとうに
よくわからないな。

やる気スイッチ

あ、自分のやる気スイッチのありかも知らないけど。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする