おしりに翻弄される

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

書店が大好きです。新品の独特の本のにおいっていいですよね。
本棚にはぴかぴかの本が収められ、台にはその時の話題の本がディスプレイされていたり、カラフルな雑誌が積み上げられていたり。わくわくする雰囲気があります。

娘に夏休みに1冊のドリル(学校の宿題ではない)を完成させたら、本を1冊買う約束をしていたので
久しぶりに書店に連れていきました。

すると選んだのが

おしり探偵の本

よりによって・・・・、うーむ、、、しかも数冊ほしいと。

娘と話し合いました。

予算は新品の本1冊分しかない。1000円くらい。
沢山読みたいのならば、図書館で借りるように。予約もできる。
複数冊買いたいのならば、古本で予算内に収めること。

本来、買いたい本を選んでもらって、
予算オーバーならメルカリで買おうと思っていました。

しかし、娘は

どうしても新品の本がいい。できれば2冊ほしい。新しい本のにおいが好きだから、古い本は嫌だ。

と言い張る。書店にも大量のおしりたんてい本が並んでいたところをみると大人気。

聞いてみると、妹の家にもおしりたんてい本は大量にあるそうで、

「いるならすぐにでも送ってあげたいんだけど、まだうちの子供たち読んでる(涙)」

というコメントが。

みんな、おしりたんていに翻弄されているのだ・・・

結局1週間にわたる話あいの末、その間図書館で本を借りながら、結局1冊だとすぐ読み終えるから、複数あったほうがいいね、ということでメルカリで選んで買うことにしました。沢山売りに出されててありがたい(気持ちわかるわ)。しかも結構キレイ。

予算内で4冊買えました。ありがたい。

ネックはとても本を大事にしているように思えない娘。本当に大事にするなら新品でもいいんですよ。予算的には痛いけど。
新しい本でも、しょっちゅう床に放置して踏むし(何度いっても気を付けない)出しっぱなしで片付けない。

個人的にはお気に入りの本を見つけて大事にしてほしい。

娘が大事にしない我が家の本はボロボロなのです。たまによその家族に貸すとびっくりされるくらい。

「ごめん、うちの子がやぶったかも」

「知らないうちにやぶっていたかも」

大丈夫、全部うちのこどもらがやったやつだから。図書館用製本テープで修復するからそのままでいいよ。

ああ、メルカリで売れやしない。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする