これからは趣味が大事

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

「話聞いてる?」「返事して!」

「・・・・・・・」

こどもと不毛な会話を毎日やっていると、そろそろ思春期に向けて子離れの準備をしないといけないのぅ・・・とお茶をすすりたくなります。

趣味、持っていますか。

仕事が趣味?それもいいと思います。サラリーマンなら仕事と趣味を一度に失う可能性もあるので、あまりお勧めできないのですが、それでもないよりいい。なお、自営業歴の長い友達ほど

趣味めちゃくちゃ大事よ~!!!

と常日頃言っているので、サラリーマンもフリーランスも、ビジネスオーナーも、何もしてなくても、いずれにせよ趣味は大事らしい。

先日、ママ友とランチをしました。

趣味の時間を積極的に持っておかないと、こどもたちの思春期乗り越えられないかも。(心の支え的に)

という話になりました。少しずつ手が離れていく子供たち。隙間時間にできることが増えてきました。子どもたちが離れてから慌てて自分のこと用意したんじゃ遅いのよ、と先輩ママにも言われています。

気づいたらね、私の周りには自分しか残っていなくて、子どもたちは新しい世界があるの。あの時ほど、さみしかったことはない。でも仕事していたからなんとかなったかな。無理して仕事続けていてよかった。

ということで、これから私は趣味のソーイングで、せっせと自分の服を縫おうと考えています。ソーイングは衣食住にも入るくらい大事ですからね。乳幼児のときは「汚れたら洗える服、汚れが目立たない服、汚されても怒らない服」というざ・作業着でしたが、そろそろ好きな服も着てもいいのではないか。

家事時間は時短家電で節約し、空いた時間で自分の服を作っていると、時間を節約しているのか無駄遣いしているのか何しているのかよくわからなくなりますが、確実に言えるのは

皿や汚れた服を洗うより、好きなことをしているほうが精神衛生上よろしい。

趣味、大事!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする