朝から娘と大喧嘩しました

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

夏休みもそろそろ終わり、長かった~!と思っているのは、私だけではなかったらしく。

小二の娘、次第に学童に行く足取りが重くなり、朝起きることをしぶるようになってきました。しかも終日機嫌が悪い。弟にも八つ当たりできょうだい喧嘩も頻発。学童のない、週末は比較的穏やかなのに。

学童がつまらない。仲良しの友だちが来ていない、本や漫画もすべて読み終えてしまった。何度も読んだ。飽きた。

とのこと。放課後に通う分には問題なくても、夏休みの間毎日朝から夕方までいるとなると、さすがにネタが尽きた模様。ドリルも持たせていたのですが、やってないようで、要するに友達がいないからつまらない、ようです。しかも暑すぎて外でも遊べないから体も動かせない。

あともう少しだから頑張ってほしい、と帰り道の時間を早めたりして、なんとかごまかしていたところ。ある朝、娘のストレスが限界を迎え、大爆発。ありとあらゆることに難癖をつけて、暴言を吐く。当然私のほうも被害を受けて、大爆発。

朝から、怒鳴り合いになり、最後二人で大泣きしました。

窓開いていたから通報されるかと思った。。。そのあとお互い仲直りはしたのですが、疲れ果てました。来年はどこか短期の習い事を探すべきか、新たな次の課題です。

去年うまくいったからといって今年もそうとは限らない。やれやれ、まったくお手上げです。

ところで、以前母親に「子供たちの前で泣くな、悲しむな」と言われたことがあるのですが、またこれって何かの呪い?母親だって悲しむし、嫌なことを言われたら腹を立てるし、一人の人間なのです。

「お母さんはひどいことを言われて、すごくすごく嫌な気持ちだ!!!!」

と言っておきました。母はなんでも聞き入れてくれる優しい神様でも、便利屋でも、感情のゴミ箱でもない。あなたと同じ人間ですよ。

というわけで、思春期になる前でも喧嘩しています。先が思いやられる。。。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする