クリスマスマーケットの夢

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

子どもが生まれていけなくなった場所、

オクトーバーフェストとクリスマスマーケット

そう、もうすぐクリスマスマーケットがあります。関東だと、日比谷公園や横浜の赤レンガ倉庫で開催しています。

どうしても、行きたくて、コロナ前に無理やり2歳児を連れてクリスマスマーケットだけ行ったのですが、玉砕しました。


辛うじて、プラカップに入ったすぐ冷めるホットワインを流し込んだだけで、

勝手に触っちゃダメ!勝手にどこか行かないで!

と怒鳴り続けただけで、

ここは子連れで来る場所ではない

と悟りました。
赤子ならまだなんとか、なるかもしれませんが、幼児以降は無理だった…。ヒトが多いので子どもをすぐ見失いそうになって冷や冷や。

しかし、ドイツ人と結婚した友達は、別の意味でクリスマスマーケットとオクトーバーフェストは憂鬱なのだそう。

気合いが入り、万札が飛ぶ

のだそうです。

どれだけ、散剤したことか…とため息ついてました。

ここはドイツじゃないんだよ?と言っても無駄なんだそうです。

でもちょっとうらやましい。人にはそれぞれ悩みがあるよね。

大人になったらこどもらとクリスマスマーケットとオクトーバーフェストに行くのが一つの夢です。えーっと子どもたちが20歳だとすると私は60歳は超えているので、それまでお酒飲めているのかいな。予想もつかない。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする