久しぶりにやってしまった

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

いつもはスマホで適当に写真を撮っていますが、イベントや外出で撮影した写真は、コンデジで撮影しています。しかし、コンデジ、SDカードなのでそのまま放置するわけにもいかず、毎回撮影したあとに取り込んでNASに入れて保存しています。ちょっと面倒。しかしまとめてやると「SDカードの容量が足りない!」という事態に何度も直面したので、過去の反省を踏まえて少なくとも毎月実施を心がけています(でもよく忘れるが)。

しかし先日うっかりため込んでしまい、慌てて写真の整理をしていたところ、

保存する前にSDカードから削除してしまったぁああああ~

という冷や汗案件がありました。

結果、ちゃんと保存されていたのですが、そのときは友達から送られてきた写真も混ざっていたので、並びが変わっているのをうっかり忘れていたのです。慌てて上書きしなくて本当によかった。無料のリカバリソフトを探したり、半日くらい落ち着きませんでした。

私が適当にそのあたりの景色を取った写真ならいいのですが、そういうときに限って久しぶりにあった友達とか、イベントの写真だったりする(だから整理していて混乱したのだけど)。

人間は簡単に、ばかげたミスをする生き物だ

とつくづく思います。作業も、全然難しくない。いつもやっている内容でこれ。

あー、やれやれ…。しかしミスをするといいこともあります。

他人のミスにやさしくなれる。

先日、会社の人が他人のミスを激しく非難していて、ちょっとひいていたところ、数日たってその人もしょうもないミスをやらかしていました。しかしその方は、まったく迷惑をかけた周りに謝りませんでした。もちろん、周りも放置。さすがにその後は他人のミスを激しく攻め立てることは言わなくなりましたが、本当にこんなことで?!というところで、ぽろっとミスしますよね。

まあ、写真無事でよかった。あー、どきどきした。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする