収納用品はなるべく買わない

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

今日起きたら寒くてびっくり。いよいよ冬だ、ホットワインも飲めるなあ~などと、自宅勤務なので気が楽です。これが通勤だと手袋用意したり、色々忙しい。

クリスマスディスプレイのつもり

うちの家もクリスマス仕様になりました。カルディで買ったアドベントカレンダーをおいて、12月になったら作るという約束のIKEAのジンジャークッキーをディスプレイ。

消えモノ、最高

ディスプレイの小物は大好きですが、シーズンオフのときに収納に困ります。このアドベントカレンダーはクリスマス当日には食べ終わるし(毎日1粒ずつチョコレートがカレンダーで入っています)、ジンジャークッキーはおそらくクリスマスまで持たないでしょう。イヒヒ。

そして、逆に私が本日処分したのがこちら。

見えにくくてすいません。フレッシュロック4個。

前の家で調味料などを入れていた、フレッシュロック。小さなサイズです。フレッシュロック自体はとても便利に使っているのですが、引っ越しして今のパントリーにサイズが合わなくなってしまいました。4年かけて使い道を探したのですが、この手の収納グッズはサイズが合わないと致命的。空にして1か月ほど様子をみていたのですが、まったく使い道を思いつかないので廃棄することにしました。譲るほどキレイでもなく、すでに5年以上使っているのでもう充分かな。

ちなみに大き目のフレッシュロックは、今の家に来てから買い足してこの通り。粉類の収納に沢山使っています。もうこれ以上買ってはいけない、パントリー収納がパンパン状態。

子どもも読めるようにひらがな表記に移行中。

うまく消えモノを活用しつつ、最近は調味料の収納はビンを使ったり、使い切りできる分量を買っています。片付け方法も色々あるけど、やはり基本は買わないこと。でもさ、やはり少しは季節も楽しみたいよね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする