冷蔵庫、満員御礼につき

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ママ友たちと会うと必ず最近話題に上るのが

冷蔵庫、入らないよね~

小学校に入り、皆どこも食べる量が増えたと言っています。娘も給食で色々でるので、かなり苦手だったものも少しずつですが食べられるようになりました。ありがたや~。

ただ、冷蔵庫のサイズは一緒なんだな。入らなくて困っています。

うちはドレッシングを買わないのですが、ドレッシングを使うおうちは何種類もドアポケットで占領してて大変という話でした。うちはドレッシングが手作りだと自慢したいわけではなく、これ以上入らない故に、手作りです。

牛乳も3本、卵2ケース、納豆2パック(1パック3個入り)、ヨーグルト3パック、、、

ドレッシングの入る余地なし!

うちは手作りドレッシングといっても、塩とオリーブオイルと酢かレモンをそのまま野菜の上に直接振りかける方式なので、ドレッシングと呼べるのかは謎ですが…。

さらに野菜も。

50歳がそろそろ見えてきて、ますます野菜が必要だと身体で感じるようになりました。キャンプに行くと、野菜が不足するのですが(BBQで野菜は食べないから)、帰りに道の駅によったりすると、野菜を爆買いしている自分にびっくりです。道の駅の野菜は決して安くないんだけど新鮮なものもあるし、何より丸ごと販売がうれしい。

となると、今後は野菜室も満室。そしてついにこれに手を出すことになりました。

干してます

うちのベランダで洗濯物の横で干される野菜。左の白いのは大根です。

干すと甘みが増すとかそういうこと抜きで、冷蔵庫に入らないので、干しています。外で干すとほこりがつくので、ちゃんと洗って食べますよ。大根は切り干し大根になります。そのまま味噌汁にインできます(洗うよ)。

ちなみに大根は干している間少し臭いが出るので、ちょっと苦手ですが冬は部屋の窓を閉めるので問題なし。そのうち近所から苦情くるかもしれませんが、「お宅の柔軟剤も結構臭いですよ?」と言い返す予定です。実際午前10時のうちのベランダはよそのおうち(上下左右不明)の柔軟剤の臭いでむせ返ります。たまにはナチュラルな大根でリフレッシュしてはいかがか。

というわけで色々工夫して乗り切っていくしかないです。もう冷蔵庫そのものは増やせませんからね。。。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする