また割れた!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

今週から学校も始まりまして、さらに日常が戻ってきました。お休みはうれしいけど、前後に沢山やることが増えるので決してヒマとはいえず、やはり疲れる。日常が平穏でいられることに本当に感謝。

ところでこの3連休中にまたガラス製品を割りました。割ったのは今度は私。去年からグラスを割ることの多いうち…。

今回も派手に割れました。2部屋にわたり飛び散る破片。割ったのは私のガラスのマグカップ。妊娠のお祝いに友人からいただいたルピシアもの。かれこれ8年ほど前にもらってとても使いやすかったので、愛用していたのです。すでに蓋は行方不明、茶こしは汚くなって処分し、マグの部分だけでしたが、ほんとうによく使いました。

まあ、落としたので仕方ないのですが、ガラスってやはり相当な範囲に飛び散ります。陶器の比ではなく、たまたま近くにいた娘にも破片が飛び散り、少し切れて泣きました。ごめんよう。私も破片を集めていた時に薄手の手ぶくろをしてましたが、やはり指を切ってしまい痛かったです。

ガラスは危ない

という結論に。。。割ったがっかり感よりも、片付けのほうが大変で疲れ切って昼寝したほどです。(いつの間にか寝ていた)

普通にカップを床にひとつ落としただけでもこんなに細かtい破片が飛び散る。もしも、地震が起きたときはもっと大変。しかも掃除機も使えないし、満足に水も使えない状況で片付けもままならない。

ということで、出ていたガラスの花瓶類も今回すべて廃棄することにしました。特に気に入って買ったものでもなく、もらったりなんとなく使っていたものがほとんど。まだ使えるけどどうしても使いたいやつは、ミュージアムジェルを買うか?と考えてそれなら要らない、ということに。

ミュージアムジェルとは、こちら…。仕事で使ったこともありますが、かなり効く。でもちと高い。はっきりいって花瓶より高い代物です。うちには美術館に飾るようなものはないしな…。

グラス類もプラスチックにすると若干さみしい気持ちもするので、引き続きガラスのものを使いますが、繊細なものはできるだけ避けて、あと花瓶とか心のうるおいを与えるものについては、ガラス製品全面廃止の方向で片付けたいと思います。窓ガラスだけでも充分怖いもんね。

これで完全にワイングラス購入の道は断たれた…。ほんと片付け疲れるからいいや…。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする