お椀にクレーム

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

お手伝いポイントを導入してから、食洗器で洗った食器を戻すことを始めた娘。今までも手伝いしてくれていましたが、ほぼ一人でやるのは初めて。

最初にクレームが来たのが、これでした。

お椀(汁椀)にお水がたまりすぎる

そうなんですよ。うちのお椀は、2年半ほどまえに、そろえて買い替えたのですが、かなりイマイチ。

いや、分量も思ったより大き目だったけど、いいし、重ねる場所も取らないのですが、

食洗器でびっくりするくらい水がたまるうえに、食洗器のラックへのおさまりがとてもとても悪い。

計ってみると、糸じり(高台ともいう)の部分に大匙1杯の水が溜まっていました。一度に4枚使うから、15㏄が4杯で60ccまあまあ、あります。下の、薄い茶色のがお椀。これはまだたまってないほう。

精一杯詰め込むの図

娘曰く、

給食のは、糸尻ところに、切り目が入っていていいよ~

とのことですが、近所で探してもなかなか見つからず。ネットでもなく、現在のものを諦めて買ったのですが

ニトリでもあるやんか。

食洗器が使えて、電子レンジで温められて、重ねるとあまりかさばらない。

というわけでニトリ含め、候補を出して買い替え予定です。なお、不要となるお椀はリサイクルショップに寄付します。

デザインはいいんですよ、ほんと水さえなんとかなれば。

見栄えも大事だけどやはり、今は機能優先で。

そのうち、ほんものの漆のお椀を使いたいねといっていますが、多分そんな日は来ないような気がする・・・

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする