放っておくしかないけどむなしい

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

2歳下の妹がいます。子どもも二人で、男女で同じ年ごろです。私は関東に住んでいますが、妹は実家から、しばらく離れたところに住んでいます。

先日、久しぶりにLINEで相談ごとが来ました。

そろそろ、仕事増やすことも考えたいし、こどもの習い事も増やそうと思う。娘ちゃんは何を習っているの?

そこから沢山やり取りがあって、結論は

お金かかるし、私はそんなに働く時間取れないし、

田舎は学童も充実してないから、半日パートかな。

やはり現状維持でいいや

という結論となり、

またこのルーチンか・・・

という私ががっかりな気持ちになりました。ガッカリしても仕方ないのですが、つい何か始めようとしている妹がうれしくて、つい期待して色々答えた私が先走っただけなのですが、妹はおそらく

現状で大丈夫と確認したいために質問してきただけ

と、納得してやっと気持ちが落ち着きました。妹に限らず、周りのママさんからも

「えー、転職したの?どうして転職したの?どうやって?」とあれこれ質問攻めにされた挙句

私には無理そうだし、今もそこまで困ってないし~。すごいね、転職するなんて!

とやられることが多々あるのですが、それと同じ。

他人はともかく妹にはもっと前向きに取り組んでほしいし、子供をめぐる状況なんて、多分産んだら最後程度の差はあれ、一生変わらないのでは。だからこそ、もにょもにょ…

大学生の親をもつ親せきは、いまだに何かあると「子どもが心配で~」と言って周りを呆れさせているし、40過ぎたいとこの母親も「こどもが~」っていって周りから「もう大人だから放っておけ!」と言われている。このまま子どものせいにして、何かをあきらめるのか(諦める理由をこしらえるのか)、ほかのことをするか。

本人次第

なんだけども、本人にいくらいっても通じない。

私は私でせっせとやるだけなんだけど。はあ、でもむなしいぞ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする