意外と白髪で大丈夫だった

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

実は出張でイベント対応すると聞いたとき、少しだけ悩んだことがありました。

白髪、染めたほうがいいかな・・・

初対面の人も多いし、普段ネットでミーティングしているメンツも、私の白髪の多さは知らない。あといちばん困るのは久しぶりに会う人。

迷った末に、

そのまま行きました。ウィズ、白髪。

そしたら、周りも白髪フレンズ沢山いて、ホッとしました。私もともと目立ちたいわけではなかったので、安心しました。ああ、このまま女性でも白髪染めても染めなくてもよい、というのが主流になるとよきかな。

なお、白髪で、いいことがありました。

初対面の人に年齢伺いをされることが一切ありませんでした。

白髪ある=ある程度の年齢が予測できるので、「え?30台かと思っていました!」みたいな、茶番がぐんと減りました。そんなわけないのに、その芝居いらんわ!とさすがに初対面の人には言いづらく。でも聞いた手前、相手はほんとうにこれ言うんですよ。そのほうがむしろ辛い。ほかに皺やらシミとかで本来わかると思うけど、今マスクで顔が隠されているので、年齢がわかりにくいんですよね。相手に年齢聞くことじたい、本来失礼なんですが。

だから、ある意味、白髪のほうが楽。

「このおばちゃん、白髪隠さないくらい、根性すわっていまっせ~」

と宣伝してくれているのかどうかは、知りませんが。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする