うちの豪華朝食

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

母親が泊まりに来て言われたことがあります。

この家は朝食が選べるようにしてるんだね、よくやるねえ・・・

若干呆れ気味でのコメントでした。確かに実家では一切朝食の選択肢はなく、決まりきったように味噌汁と白ご飯でした。私はそれがとーっても嫌で、ずっとパン食べたいと思っていました。しかし、母はとにかく朝ごはんは味噌汁!の人でした。しかも前の日の残りではなく、毎朝作ってくれているので贅沢な話なのですが、単に母は朝飲む味噌汁が好きなんだそうです。うちが前の晩の残りの味噌汁を多めに作って翌朝飲むといったら目を剝いていましたが。

そういう背景があるため、私はできたら朝ごはんは自分で好きなものを食べたい。こどもらにもできる範囲でですが、好きなものを食べてもらっています。

というわけで、うちは朝起きたら

ごはんは何食べる?

と聞いています。こどもらはパンがあればパン、ごはんよりはおにぎり。野菜食べろとも言わないし、沢山食べろとも言わない。最近の娘のお気に入りは、干し芋です。渋いね。

生協で買っている干し芋。結構高くてびっくりした。

ホテルの朝ごはんバイキングが人気なのもわかる気がします。選べるっていいですよね。大した選択肢はなくても、「今日は何を食べよう」って考える時間は結構好きです。

単に食いしん坊なだけ?そうだと思う。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする