ついに見つけた、喧嘩しない遊び

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

うち子どもらですが、学年は2年離れていますが、上の子どもが早生まれなので実は年子です。年子に限らず年が近いときょうだい喧嘩がひどい。私サーチによると、これは男女の組み合わせ関係ないみたいで、ほぼ子どもたちの性格とその組み合わせによるという結果が出ています。別に女子同士だから喧嘩しないということもなく、男子同士でも喧嘩しないところもあり、でも喧嘩しないほうがかなりのレアケース。

うち?毎日ですよ。ちょっとでも平和な時間が続くと「そろそろ、喧嘩が始まるのでは?」とソワソワするくらい。

親が頑張っても解決しないのが、きょうだい喧嘩。

しかし、先日ついにきょうだい喧嘩をしない遊びを発見したのです。

それは、、、スイミング

少し遠出する必要があるのですが市内に温水プールがありまして、先日ふと思い出して家族全員で久しぶりにいったところ

何、この平和っぷり・・・素敵

というくらい、きょうだい仲良く泳ぎ続け、親も運動できて、最高なイベントとなりました。実際は大した運動にはなってないのかもしれませんが、いいんです。公園で寒い冬に震えながら子どもたちが遊ぶのを見るのもつらいし、ほかのスポーツだとどうしても勝ち負けがつくと喧嘩になるんですよ。ボールの取り合い、ラケットでのたたき合い(最悪)、癇癪になり、もううんざりなんです。

実際にプールに入るのは、2時間くらいですが帰りは疲れるので喧嘩する体力もないし、ちょうどよいです。

夫とも帰りに

こりゃいいな、また行こう!

と話して早速来月あたりに行こうと思います。往復の交通費と入場料はかかりますが、ほかのイベントに比べたら安いもの。何より、きょうだい喧嘩しないことのすばらしさ!不毛な時間がないってすごい。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする