母親そっくり?!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

正月はとっくに過ぎたのですが、おせちネタです。

妹は金融業界で働いているので、年末のお休みは31日から。

おせち作るヒマがない~

というのが妹が結婚してからの年末のネタでした。私もまだ結婚してなかったのと自分がおせち嫌いなので

そんなに嫌なら作らなきゃいいのに

と心の中で思っておりました。しかしよくよく聞くと

妹はおせちが大好きだったらしいのです。

毎年秋くらいから

お節買うの?やっぱり買おうかな・・・迷っている

という相談LINEが来るのですが、そのたびに「買いなよ!買いなよ!買いなよ!」と説得。ここ数年は毎年買っていたようでした。しかし今回妹から正月開けて連絡が来ました。

もう、迷わない。おせちは買わない。来年からは自分で少し作って、親に分けてもらう。

親に分けてもらう選択肢があるのがうらやましいところですが、理由を尋ねたところ

今回買ったおせちがかつてないくらい、しょっぱかった

うちも一度オイシックスのおせちを買って、美味しかったので勧めたのですが

あれは・・・美味しいけど高いよね。

という感想のみ。毎年新たに博打して惨敗。

頼む、妹よ。勉強してくれ。おせちはそもそも普通の料理より、味が濃いんだ。そして自分で作っても年末価格で材料費が安くないんだ。買うなら確実なのを選んでほしい。

正月からなんでそんな博打するんだ?

三が日美味しくないおせち食べるの嫌じゃない?

と訴えても、そこだけは頑固に聞き入れてくれない。

ほんと、そういうとこ、母親そっくりになってきたなあ。でも妹もきっと思っているに違いない。

しつこく言うところ母親そっくり・・・

この母親そっくり!というセリフを言われてうれしい娘はたぶんほとんどいないと思う。うん、わかってるんだけどさ。

しかし、何か不都合があるたび、母親そっくり!と思ってる私。私のほうがヤバイ?親離れしてない?ぞぞっ

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする