スマホの買い替えどきっていつ?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

私はアンドロイドのスマホを使っています。中古で買ったXperiaです。この前見つけた当時の領収書が2018年5月とあったのでもうすぐ5年!しかしバッテリーもよく持つし、内部のメモリはもう少しあってもいいと思うのですが、特に動きも悪くなく満足しています。

ある日のおやつ。チョコレートマフィンと穀物コーヒー。

片や、あるママ友。常にほぼ最新のi phoneを持ち歩いています。共働きのサラリーマン夫婦なのですが、

スマホくらい、最新のものじゃないとストレスたまるから

ということです。その場に居合わせたほかのママ友からは、

よっ、お金持ち!

と言われてました。そんな最新iphoneママ(一応仲良しです)は私のスマホを見るとイライラするそうです。毎回、「まだ買い替えないの?」と言われますが、

壊れてもないのに、なぜ買い替えるの?

という具合で、意見はあいそうにありません。そもそもが中古のスマホを買ったというと、失神しそうになっていました。

一番高い買い物であるマンションだって中古なのに、携帯が中古で何か問題ある?スマホはリフォームできないけどね。ただ、私にとってはスマホは単なる消耗品ツールの一つです。同じ大金はたくなら、貴金属買いたい。(もっと成金趣味?)

しかしそんな私のツールも、最近ちょくちょく起動時にエラーを起こすようになってきて、先日ついに起動しなくなっていました。今日は外出という日に限ってトラブルのはなぜか。何度かボタン押したり、格闘していたら無事起動。幸いそこから数日は問題なく使えていますが、多分また起動しなくなるのは時間の問題。壊れると各種面倒がどっさりと降りかかるので、

完全に壊れる前にリプレイス

しないといけないのですが、まだ…できてません。

ええ、面倒くさくて放置しています。でも寿命なのは確実なため買い替えのためにリサーチ中です。しかし、毎回面倒臭くて…しかもバッテリーの持ち時間以外に重要なことがほぼなくて、まったく進化していない自分にもびっくり。i phoneママは毎回新機能を試すのが嬉しいそうですが、私はやはり現状維持が好きよ。

今度も中古アンドロイドを購入して、最新iphoneママに見せびらかしてやろうと思います。ふっふっふ。こうしてスマホの多様性は確保される。あるいは、そろそろ慣れてきて

よっ、SDGsママ!

とでも言われるかな。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする