ワーママの日々の料理はどうしてる?大変よね。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

毎日のごはんの支度、やはり憂鬱です。

先日保育園の帰りに、普段は私と話さない男の子が珍しく話しかけてくれたので、また明日ねとあいさつすると

今からごはんつくるの?なにつくるの?

と聞かれたので、まだ考えてない~、今から考えるよと返すと

そこがいちばん大変だよね!

と返してきました。親の教育の賜物か。すごいな、普段はほぼ会話しない(学年違うし時間が違う)のですが、ぜひ仲良くなりたい…。

私の平日の夕食ですが、試行錯誤の末にほぼ固定しています。よって冷蔵庫にあるストックを順番に食べるだけ。作り置きは一切していません。子どもが小さい頃は、作り置きした時期もあったけどほぼ無駄だったし、今食べる量(大量すぎる)を作り置きするのはほぼ不可能です。

豚→鶏→豚→魚という具合で、メインだけ被らないようにしていますが、

豚肉も鶏肉も基本はフライパンで焼くだけ。

料理名すらない。無理していえばチキンソテーかポークソテーです。味を変えたければ、味ぽんをかけたり、醤油をかけたり、キムチのもと(大人のみ)をかけたりして味変。ひき肉で作るのは、ハンバーグと鶏つくね。毎回同じ。レパートリー少ない?飽きなくない?ええ、飽きるかもしれませんが、ランチなどで、飽きるのは解決していただきます。給食最高!

色々レシピ本を読み、試行錯誤して思ったことは、

こどもは凝った料理より、安心して食べられる料理、つまりいつも同じおかずでいい

ってこと。さんざん時間かけて作っても食べやしないし・・・。食の好みが違うのはもうどうしようもない。

以下は私の大好きなビーツ。これは実母にも「腐っていると思うよ?」と言われるくらい独特な味で私しか食べません。いつもランチ用に作って大体3日くらいで食べきります。

切っているところは大惨事状態。カブなのでスパッと切れます。
ゆでて切って、味付けはオイル、塩、酢のみ。

毎日の料理に全力投球してへとへとになるより、自分の好きなものなら作り置きしてる私。やはり好きなものを作っていると、顔がニヤニヤしてきます。ほんとよ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする