娘のほうに影響出てきました。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

下の息子が小学校に入学してそろそろ半月。保育園からの友達が一人もなく、姉はいるものの大丈夫だろうかと心配していました。ところが案外元気で、楽しく通っています。特に学童がお気に入り。不満点は?と聞くと

給食がお代わりできなくて足りないこと、勉強しないといけないところ

だそうです。今年3年になった娘も確かに最初は

どうして授業でみんな一緒に教わらなくてはならないのか?

と聞いていましたね。確かに一斉に先生に習うということは保育園ではなかったので。(少人数保育だったもので)とはいえ、なんとか学校のスタートに馴染めてよかった。GW明けが怖いねなんて夫と話していたところ、今週なんと

娘が不安定になっていました。帰宅したとたん、大号泣。

進級してこちらもクラス替えがあったので、毎日色々聞いていたのですが、実はずっと体調不良を訴えていました。花粉症が原因なのかなと思っていたのですが、それがなんとですね、原因が

弟が学校にいるから、すごく疲れる

とのこと。なんでも休み時間も弟の教室に行って乱暴者の弟のチェックしにいっていたらしい。気にしてくれてありがとう、でも学校の中では弟の面倒は見なくていいんだよ、と言ったものの、多分ですが、

原因はたぶん弟ではないと思うですよ・・・でも全然わからないのです。

実際のところとても疲れているし、辛そうです。娘が進級で不安定になるとは予想外でした。きょうだい二人で遊んでいるときは元気なんですけどね。習い事もいっているし、うーん、どうしたものか。

子どものことって、ほんとうにね、まったく想像つかないことで、色々起きますね。

そしてこういうときに限って、子供部屋の照明(まだ4年目)が壊れて点灯しなくなったりする。あー、おまえもか!とついでにイライラ。

ああ、子育てって全く先が読めません。。。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする