食費高騰で慌てて家計簿を付けてみた。ビーフ?チキン?それが問題。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

値上げ大変ですよね…うちの場合はいちばんに感じるのが電気代。

うちはマンション自体がオール電化なのですが、電気給湯器だけは節約のしようがなく、冬になると温度が下がることでこの沸き上げ代がなんと2倍になります。

とほほ、、、いっそのこと給湯器をエコキュートに買い替えようかと検討中。でも騒音トラブルになるケースもあるようだし、本当に面倒くさい…。

そして、次に感じているのが食費。先月からパルシステムをお休みして、ネットスーパーに変更しています。食費の内訳はこうです。

週末近所のスーパーへの買い出し1回

ネットスーパーを週半ばに利用

八百屋での野菜購入

この3本柱で行っています。八百屋はほぼ私の趣味ですが、スーパーよりも安くて新鮮で行くのが楽しいのです。今のところの平均は、24,000円/週というところ。高いですか?安いですか?ここには外食やアルコール代やティッシュ等の雑費は含まれていません。単純に計算すると月に10万円です。

食費だけは家の事情が一番出るところ。GWに妹の家に行って、パントリーのラインナップが全く違うことに驚きました。また子どもたちの食べる量の少なさや、市販のお菓子を食べない(今世紀最大の謎)ことなど、

家庭によって全然違うんだな~

と改めて感じたところ。節約するだけではなく、他の家の事情を知ることはとても楽しい。なお、そんな妹の家で、私がハヤシライスを作ったときのこと。

事前にハヤシライス作るから、肉とトマト缶だけ買っておいてねとお願いしたところ、

立派なビーフ2パックと、トマト缶がおいてありびっくり。

ハヤシライスって、鶏肉じゃないの?と聞くと、ビーフでしょ?!と妹もびっくり。もちろんビーフで作ったハヤシライスはとても美味しかったです。普段食べない姪っ子ですらお代わりしてくれました。妹に出費させてしまい申し訳なかったのですが、妹は私より節約志向なので

次回からは鶏肉にする

とのことでした。

なお、私は肉じゃがだけはビーフで譲れないのですが、妹は「肉じゃがこそ、ポークでもチキンでもどうでもいい」とのことで、まさにこうやって家庭の事情が反映されていたのです。なお、我が家は次回からもハヤシライスはチキンで行きます。安いので。もちろん胸肉よ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする