大人が遊んで、子どもも楽しいこと見つけました。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ベランダに住み着いていたクワガタは、かなり弱っていたため、結局放すことは諦めしばらくうちで買うことになりました。虫嫌いがいるため(私、娘)屋内飼育厳禁、ベランダに置いています。仮住まいなので、そのまま彼が住み着いていたのと同じように新聞紙を敷き詰めて虫かごにイン。食べ物は、100均で虫ゼリーを購入。ここまですべて夫が対応。以前のコオロギのときと全く違い、かなりマメに世話をしているのです。

夫のクワガタへの愛が半端ない・・・

暑くなってきたら絶対に外に放すようにしつこく言い続けていますが、、、それまで持つんだろうか、クワちゃんは。ほぼ日中新聞紙の中に隠れているので、子供らも手を出せなくて、ある意味正解かもしれません。私も減ったゼリーを見て「オォ、食べている」と楽しみにしてます。

そして、この週末に子どもたちを連れて、家族でスポーツ観戦してきました。プロリーグの試合を間近で見られるということで、人気かと思いきや、全然。空席もあって、ガラガラでした。こんなので大丈夫なのかしら…。(多分大丈夫じゃない)ちょっとマイナーな種目を選んだからでしょうね。。。なんでそんなマイナーな種目を選んだのかと言われたら、理由は1つ。

小学生が無料だった

ええ、そこなんですよ。ほかのバスケとかのは無料になると、抽選で全く当選しないのですが、マイナー種目なのでそもそも抽選すらなくて、無事席を予約できました。ありがたや~。正直子どもなんて、まともに試合を見たりしないので、大人が楽しめればよいのです。そして、私は相撲以外のスポーツに興味がなかったため、ほとんどの種目のルールを知らないのだからほぼどれも一緒です。なお、大人は有料ですよ、当たり前か。

ただせっかく行くとなっては、やはり楽しみたいのでルールを事前に調べ、子どもでも分かりやすそうな動画を家族で一緒に見て出かけましたよ。ほぼ子どもたちは忘れていましたが、それでも前知識があるだけで全然違いました。

そもそも、試合時間何分あるんだっけ

というレベルでしたが。。。初めてのスポーツ観戦に子どもたちもテンションマックス。いくらでも声出していいし、叫んでも踊ってもいいよ~というノリに、子どもたちもびっくり。でもすぐにこれがお祭り騒ぎである、というところは理解できたようで、声を上げて応援したり、試合の合間に流れる音楽のボリュームのでかさにビビったり、満喫したようです。観戦中にお菓子を解禁し、コンビニで買った大袋ポテトチップスを家族で食べながらワーワー応援です。(普段はポテチは買わないのでそれだけで盛り上がる子供ら)ある意味、子どもがいても全然うるささが気にならない場所であることを知りました。

さらに、マイナーなスポーツを見に行って、よかったことがいくつかありました。

応援がうるさすぎない

ほどほどな応援で良かったです。何もないとそれもつまらないので、難しいところではあります。おかげで、自由席でのんびり観戦できました。

混まない

子連れだとこれが一番。そしてトイレも混まない。気軽がいちばん。

というわけで味をしめて、また行こうと思います!

ここ最近は子どものご機嫌取りの遊びはそこそこに、大人が積極的に楽しむようにしています。大人も遊び必要よね。あ~、楽しかった!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする