投資の向き不向き

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

少し前に出たマイクロキュウリ、少しずつ育っています。この頃、雨だからか成長は遅めです。

今日は夫の話。

夫は結婚前からずっと株をやっていて、小口ながらも特定の会社の株を買っています。

家族の財政が悪かったのもあって、一時売却したこともありますが、小額(100万以内)ながら売買しつつ、ずっと利益を得ているそうです。配当が出ると「配当が出たから、外食しよう!」となるので、そこはちょっとどうかと思うのですが…。なお、失敗しないためには、毎日日経新聞をマメに読んだりしているだけだそうです。

それが、できないんだな・・・

興味がないっていうのはこういうことなんでしょうか。日経新聞は紙でとっているので、私もこの頃は毎日日経新聞に目を通しているんですよ。でも全然夫と読んでいるところが違うのか、頭に残る情報が違う。

一方夫の積み立てNISAは全くダメだそうで、どのくらい何をやっているのかは知りませんがうまくいってないそう。私も積み立てNISAはやっていますが、放置プレイで年に1回しか見ていませんが、一応利益は出ています。

適材適所、お互い得意なことを生かして投資するしかないですね。他人の成功例をそのまままねても、うまくいかないという典型でした。

なお、私は積み立てで利益が出ても夫には言いませんよ。もちろん、外食もしません。ひたすら守る姿勢です。

お金を失わないことが、とても大事。

とはいえ、この前とある家電量販店のポイント、コロナでしばらく行かなかったら失効していて泣きました。1週間前に気づいていたら8,000円分あったのにと思うと、まだ悔しくて眠れない日々です。とほほ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする