桃を食すのは好き、でも桃色は好きじゃない。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

桃が美味しい季節到来です。あまり果物を食べない私が、ベスト3に入るほど好きなのが桃。今朝も1つ自分で食べました。娘も桃が好きなのですが、桃は当たりハズレがあるので、毎回何らかの文句を言われるため、この頃は

私一人で一個丸ごと食す

ことにしました。なんで好物を差し出して文句言われなあかんのや。桃が好きなら大人になって好きなだけ自分で食べたまえ。そうそう、その様子を横でみていた実母には、

出された食べ物にケチをつけるなんて、なんと贅沢な。

とひたすら言ってました。確かに文句を言えるのは選択肢があるから。母世代の子供のころ、特に母の家は裕福ではなかったので、生きるために最低限の食事だったそう。この頃やっと嫌いなものはあえて食べない、我慢しないということができるようになってきたそうです。まさに、三つ子の魂百までです。団塊の世代は、特に女性が我慢の世代ですよね。

ところで、私自身は我慢しないことをモットーに頑張っているのですが、頑張りすぎなのか、この頃体調がおかしくてついに先日婦人科のお世話になりました。検査は終わってないのですが、多分ですね、多分ですね、これですよ。

更年期障害

生理前の入眠障害も1年ほどあるし、イライラの具合が半端ない。周りのリアル友人は既に40前半で更年期障害が出ており、旦那さんを見ると憎くて仕方ないくらい、イライラしていたそうです。私はこの頃部屋の散らかりに異様にイライラします。3連休でも子どもたちが散らかし放題で、なるべく見ないようにしていたのですが、最終日の夜になっても片付けない。何度言っても返事すらしない。その様子に

ドッカーン!と大爆発しました。

さすがに子ども相手に言いすぎたと思うし、ちょっと怒りが収まらない感じが我ながらオカシイ。ということで更年期障害を疑っています。まあ、他の病気かもしれませんが・・・。もともと怒りっぽい性格ではあるかもしれませんが、それにしてもそのあとの自己嫌悪含めて、なんだかコントロール利かない感じが更年期障害か。というわけで、婦人科ではとりあえず基礎体温つけておいてと言われました。

口にくわえて計れる婦人体温計です。仕方なく買いましたよ。毎朝、起き上がらず布団の中ですぐ計るそうです。買って3日くらいはそのまま忘れてトイレに行ってしまいました。

そして初日はさらに寝ぼけて深夜に起きて計ってましたね。記録自体はアプリもあって便利ですが、病院には手書きのグラフを提出・・・早くデジタル化してほしい・・・。なお、とても不思議に思うのですが、普通の体温計じゃダメなのか。病院で聞いてみたところ、

婦人体温計は正確に測るために、小数点2桁まで図るからなんです

と言われたのですが、

そもそも体温計自体が予測式だし、もらったグラフは小数点1桁までしか書くところない・・・と思ったらあった。

本当に意味あるんだろうか・・・とまだ疑っている私です。そしてもれなく、婦人体温計はほぼピンク色のがデフォルトで嫌気がさして、緑色の体温計を買いました。いいでしょ。まずは計測2週間続けてみます。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする