値上げが命取りになる。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

食べた種からとったアボカド、ついに葉が生えてきました!家の中で育てています。

しかし毎日あっついですねぇ。マンションに住んでいますが、エレベータで一緒になった気まずい時間は

暑いですね、とほほ

といっておけば間が持つこの頃です。

私は運動を習慣にしていますが、やはりこの時期はつらい。特に外でのランニング。一時期、室内でのトレーニングだけにしたのですが、走る筋肉が落ちてしまい体力もダウンしたと感じたので、なんとか土日のどちらかは早朝に走るようにしています。

しかし、この暑さ、朝5時台でも結構暑いのです。

冬は川の近くなど、風は強いけれども、開放感のある場所を好んで走りますが、夏場は開放感とか要らない。必要なのは日陰だけ、ということで、確実に日陰となるコースを選んで(経験的に分かる)ゆっくりですが走ります。意外と住宅街は日陰なので走りやすいのです。しかも早朝だと歩いているのはせいぜい犬の散歩くらいだから、走りやすいし、早朝でも程よく人がいるのは、治安上も大切。

毎回家の鍵と一緒に必ずポケットに入れているのが100円玉。普段は水を飲まないのですが夏場は必須。最初からボトルをもって走っていたのですが、なかなか体にフィットするボトルとホルダーが見つからず、いくつか買ってみたのですがだめでした。それで今は必要になったら、自動販売機で購入するようにしています。ケチなので、あれば公園の水飲み場でOKな安上がりな人です。でもなかなか公園もないんだよね。

ところが、この頃値上げラッシュ。

先週いつものように100円自販機で買おうとしたら100円の水が110円になっている。あるいは120円。汗をダラダラかいているので、お店の人も嫌だろうから、普段はコンビニには入らないのですが、今回はコンビニでも100円(税込)では見つからず。これはマズイ。

結局15分ほどそのあと走りながら安い自販機を探して、やっと見つけました。かなりやばかったです。値上げのせいで危うく脱水症状を起こすところでした。今後は150円いるわ。硬貨同士がぶつかってチャリチャリと鳴るから嫌だったのですが、倒れるよりマシか。

子どもにもお茶持たせていますが、自分もまず気を付けないとまずいですね。これからのシーズン、マスクつけている場合じゃなくて

まず、水分補給。

皆さんも気を付けて・・・なお意外とnanacoなどのカード使える自販機がないんですよ。うちの近所だけか?

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする