食べる子どもも大変だよ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

毎日暑くて生きているだけでエライかもと思うこの頃。

ごはんづくり、手を抜いていますか~?イエーイ。大好きなみゆきさんのブログを見て首がもげるほど同意したこの記事。

うちの二人の子供たちのうち特に下の子が良く食べるんですよ、もう食費が大変なことになっています。でも周りの友達や妹家族は、ほぼ子どもたちが食べないのが悩みというくらいなので全く誰も食べる子が大変という話に同意してくれません。むしろうらやましがられる始末。

食べる子どもを持つと、それはそれで大変なのだ。

うちの場合は、週末に近所のOKストアでメイン食材(肉)等を揃えていますが、いかんせん自転車なので運べる量に限界がありまして、足りない分や重たいものは多少割高でもネットスーパーで毎週買っています。

一度、1週間スキップしたら、翌週ストックが足りずに困ったので、毎回コンスタントに頼むようにしました。なぜって

米が足りなくなるから・・・

ネットスーパーでは、毎週5kgの米を持ってきてもらいます。妹の家族は米はふるさと納税でまとめて頼むようですが、うちには残念ながら余分な米を収納するスペースはなくて。そういうと妹は言いました

ウォークインクローゼットに入れればいいじゃない?

築40年のマンションにはただのクローゼットですら稀少。あってもウォークインなんてできないんですよ。辛うじてリフォームでつけたパントリーは他の食材でぎちぎちです。米5kgストックが限界。

そして米もそうですが、やはりおかずの用意が大変。みゆきさんも書いていましたが、やはりこれが要りますよね。

食べ応えがあって、栄養があって、カロリーが高すぎず、なるべく安いもの。

ってことで、うちが目下頼りにしている食材はこれです。

ジャガイモ

ポテトですよ、困ったときのポテト。

フライドポテトは(親が)太るし、油の始末も面倒。冷凍食品だと毎日続くと健康的にもどうかと心配になる。なので、この頃はメインの食材にプラスしてジャガイモをプラスしています。

春だと新じゃがを皮つきのままよく洗って、そのまま蒸す。バターと食べる。

新じゃがが終わると、ポテトサラダと言いたいところなのですがうちはなぜかポテサラは食べないので、他のレシピを紹介します。

ポテトピュレ(ゆでたジャガイモを牛乳で伸ばす)

スライスポテトのステーキ(1センチに輪切りしたジャガイモを水で洗って拭き、そのままフライパンで両面をひたすら焼く)

ポテトグラタン(今からだと熱くるしいけど、5ミリ程度にスライスしたジャガイモを牛乳で煮る)

そして偏食がちなうちの子どもにいちばん人気はコレ。左のほうにあるピザみたいなやつ、ジャガイモのガレットです。

スライサーで細切りにしたジャガイモを水にさらさずに小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。塩すら入れてません。

焼き時間はカリっとするまで。両面を焼いてください。食卓でキッチンバサミでチョキチョキ切って、味はケチャップかけたり醤油をかけたりして食べています。なので塩は入れていません。

なお薄手のほうがカリカリで美味しいのですが、ある程度厚みがあるほうがひっくり返すのが楽です。うちの場合は26センチのフライパンでジャガイモ3-4個使います。ジャガイモの大きさにもよるのですが、一人1個あれば良しという感じです。

というわけで、最近ジャガイモの消費量が激しくて何はともあれ、ジャガイモを買い続けています。そのうち飽きると思うので、そうしたらまた新たな食材を求めるたびに出なくては。

はあ、食べても食べなくても、食事の用意はとっても大変。みんなお疲れ様です。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする