美味しいパン、食べてますか。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

久しぶりにホームベーカリーを引っ張り出して、パンを焼きました。焼くと思い出します。

自宅で焼くパンの味は最高!

私は材料入れてポチ!とするだけ。あとは自動ですべて焼いてくれます。外で売っているのも美味しいのですが、別物ですね。パン好きな方はホームベーカリーお勧めです。あと今の時期は冷凍庫もパンパンになるし、買い置きできないため、ますますオススメ。ストックすべきは、強力粉とイーストなので常温保存できるし。なおなお、一つよく誤解されていることがあるのですが、元パン屋の店員として強調したいことがあります。

焼きたてのパンはそこまで美味しくない

お店で食べるピザはまた別ですよ?でも普通のパンであれば、若干荒熱が取れて落ち着いたころがいちばんおいしいのです。イーストくささも抜け、高温すぎないので口の中でも程よく味が広がります。

焼きたてのピザいかがですか~

と売ってましたが、お店で買って家に帰る頃に食べごろになるので、そのまま食べて美味しいというわけではないのです。普通のパンなら少し経って落ち着いたやつをぜひお買い求めください。同じ理由で、焼きたての食パンは食べられないので、ホームベーカリーで前の日に焼いておいて翌朝食べるのが正解です。

実は私以外の家族も、全部の家にホームベーカリーがあります。(除く義理実家)

今いちばん使っているのは、父母のいる実家。二人とも高齢者につき時間はあるし、健康にも気を遣うのでまさにうってつけ。母は全粒粉パン専門に焼いています。しかも何より、偏屈な父親が気に入っているらしいのです(母談)。ところが先日ついに壊れてしまい、買いなおすために近所の電気屋まで実物を見に行ったのですが、高級機種しか置いてなかったらしく予算が足りず。

当面、いらないか~

と諦めて帰ってきました。しかし、それを聞いた父が

それなら、わしが出す。同じ機種でいいなら買う。

と即日ネットで手配したそうです。なお、二人は今、別会計です。ケチな父がよく出したな。でも本当に安い機種で充分なのです。

またこのごろうちのホームベーカリーも使いすぎて底のテフロン加工がはがれて、羽根の部分がくっつくようになり、毎回盛大に大穴が空くようになりました。わかりやすく横にしていますが、これは底の部分です。

うーん、そろそろ買いなおしどきか。でもまあくっついたのも手ではがして美味しく食べてますよ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする