時々、チーズケーキが食べたくなります。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

時々むしょうに食べたくなるのがチーズケーキ。

私はチーズが大好きなのですが、ケーキで食べるならチーズケーキよりフルーツタルトを選びます。それなのに時々やってくる

チーズケーキ食べたい…

という謎の欲望。というわけでこの本のレシピで作ってみました。

このレシピでは水切りヨーグルトを使うので、生クリームやクリームチーズは少な目。気軽に挑戦できます。食品が値上がりしているから生クリームも買いにくい昨今、ヨーグルトは助かる。もちろんコンビニでもチーズケーキは手軽に買えるのですが、作るは楽しいし、シュークリームやスポンジケーキと違って、チーズケーキは基本混ぜるだけなので失敗が少ないのもポイント。

こどもと一緒に作るおやつは気軽なやつしかできない

ので選ぶレシピは大事です。ホットケーキミックスは楽だけどもう飽きたよ。ところで、気軽といいながら、きょうだい喧嘩は勃発するし、大人気どりで適当にちゃちゃっとやりたがる子供らはみごとにキッチンを汚します。ドロドロのをこぼされ、私はひたすら掃除。最後ブチっと切れたのも事実です。

もー、なんでそこにこぼすのっ!!!丁寧にやりなさい!!!

と子供を叱った後に私もボトッとこぼししまい

ごめん、お母さんもこぼした・・・。

と謝ったり。それもまた思い出。(そうでもない?)

うちはケーキ型がないので、マフィン型で焼きました。マフィン型で7個分できました。レシピは15センチ型で焼いているので45分とありましたが、マフィン型の場合焼き上がり時間は若干短めの40分。焼きあがったらオーブンから出してさまします。

もうこの辺りでとってもイイにおいでたまりません。

そのままいただきました。どちらかというとスプーンで食べるくらいやわらかめの焼き上がりです。レシピにはよく冷やして翌日のほうが美味しいとありましたが、軽い食感でするっと食べられました。もう少し甘めのほうが好みかな~と感じていたのですが、翌日、冷やしておいたのを食べてみたところ

翌日美味しさが2倍以上アップ

していました。市販品か、というくらい濃厚で美味しかったです。なかしましほさん、やっぱりすごいわ。お手軽ベーキングだけど、作るのと食べる楽しみがたまらないです。また作ろう。

義務感で作る3食づくりは苦痛だけど、純粋な趣味のベーキングは楽しいです。

子供のころ母も時々おやつを作ってくれていました。正直子ども心には

市販のお菓子のほうがいい

と思っていましたが、今になっては思い出もあります。子どもにとって何がいいのか、ほんとうに分からないけど親が楽しむのは、長ーい目で見たらとてもいいかもしれない。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする