フルーツケーキの悲劇

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

去年のことですが、むかーしの同僚3人とカフェ(というより喫茶店というお店)に入ってコーヒーを注文したときのこと。

本日のコーヒー、ホットで3つください。

味を選んでください。3つありますので。

3人とも早く話したくてうずうずしていたし、正直コーヒーの味がすればどれでもいいと思っていたのですが、せーので指さしたらみんな違う味を選択したという事実。

どれでもいい、というのは案外ムズカシイ。

さて、先日久しぶりにパウンドケーキを焼きました。ラム酒にドライフルーツをつけこんだのがたっぷり入っているパウンドケーキ。昔からの大好物です。しかし数日食べて気づいたのですが、食べたあとにちょっと調子が悪くなるのです。たぶん、ラム酒漬けドライフルーツに酔ってる。去年4月末くらいから断酒している私ですが、ここまで弱くなりますかね?

試しにフルーツケーキを食べない日、食べる日で食べたあとに自分をよく観察してみたのですがやっぱり食べるとちょっと酔っぱらうようで気持ち悪くなります。30分くらいだけど。原因はラム酒か!

残りは泣く泣く捨てました~。味は美味しいんですよ。しっかり焼いているけど、ラム酒は結構きついから残っていたのかもしれませんね。香りが大好きなのに。

うう、またひとつ好物が食べられなくなった。同じ理由でたぶんリキュール入のチョコも駄目だと思います。さらば、バッカス。号泣するしかない。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする