私はミニマリストにはなれない。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

趣味はベーキングといいたい私ですが、ミニマリストに暮らさないといけないマンション住まいです。なぜかというと

ベーキングはとにかく荷物が増える

ケーキ型もサイズ別に色々あり、タルト型があったり、そこが抜けたり抜けなかったり。そしてもれなく重ねて収納できない仕様。

クッキー型、これも子供がいると確実に増えるやつ。どれで抜いても味は一緒なのに沢山。大人が菊型で型抜きしようものなら大ブーイングされます。菊型は多少の形のゆがみもごまかせるし、無駄なく抜けるし、いちばん出来る子なのですが、地味なのがネック。昔母が持っていたのも菊型だったな。(そしてほかの型にしてくれとブーイングした記憶あり)

そしてマドレーヌ型にマフィン型に・・・型だけでなく、道具として泡だて器(手動、自動)ゴムベラ、木べら、絞り出し袋、口金(絞り出し袋の先に入れるやつ、種類無限大)、あとはボウルにオーブンに・・・と最低限しか揃えてないはずなのにものすごい道具の数がうちにあります。どれも日常的にはなくてもイイもの。

あ、今からベーキングを趣味にしたいと考えている方がいたら、一つだけ大事なアドバイス。

ドーナツは外で買うべし。

大量に出来て困った経験は1度ではない。油代も馬鹿にならないし。作るなら別のお菓子がお勧めです。何でもいいけどドーナツだけはやめとけ。

実は今娘がパティシエール(パティシエは男)になりたいとお菓子作りを強く要望。私も好きだからついやりたくなるんだけど、娘の作りたいものがいきなりどれも作ったことのないヤツ。頼む、優しいやつから初めてほしい。ビギナーズでできるやつ。でも聞かないのよ~。

そしてさらにもう一つ、娘からの強烈プッシュを受けています。

白い砂糖を買ってほしい

ダメ、ぜーったいダメ。身体に悪いからではなく

これ以上材料を増やしたくない

のです。きび糖で充分じゃない?と言ったのですが、大丈夫だから!と言ってこの前作ったレモンクリームが、どす黒い茶色の仕上がりになってしまいました。娘のテンションダダ下がりでご立腹。本来、レモン色のクリームだったのに、溶けたアイスコーヒーみたいな仕上がりの色に。

そんな中戸棚(パントリー)には、いただきものの水あめ(どうしたらいいのか)、氷砂糖も発掘され、もううちの戸棚の中はカオス。道具も材料も増やしたくないのに、なぜか増えています。ああ、、、困った、、、

特に砂糖は賞味期限がないので、捨てるのももったいないので余計に大変なのです。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする