自分的最強ベーキング

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

いやはや、お礼を言わなくてはいけません。このブログです。元々好きで毎日のようにチェックしていますが。

食費を抑えるために何かいいモノないかな~と考えていたところ、

サツマイモを玄米モードで炊け

という記事を読みました。普段の私ならはいはい、サツマイモね、とスルーするところですが、たまたま手違いでサツマイモを頼みすぎた後だったため、試しにやってみたのですよ。

ありえないくらい美味しかった

元々サツマイモは好きな私ですが、そこまで期待していなかったのですが一気にランキング急上昇になりました。ねっとり感、最高。

なお、普段は3センチ程度に輪切りにしたサツマイモを水煮していただけなので、15分もあれば出来上がっています。玄米モードだとうちの炊飯器だと80分くらいかかる。でも放置でOKだし、何より旨い。水煮だとボロボロとなるのですが、蒸すのでネチッとうまみが凝縮される感じです。ねちねちした性格は最悪だけど、芋はねっとりねちねちが美味しいよね。

またやります、やります。これあれば確かにデザートであえてスイートポテト作る意味が分からないくらいです。うまうま。なお、やり方はネットで調べたらゴロゴロ出てきますが、簡単に書いておきます。

1.サツマイモを洗い、皮つきのママ炊飯器に入る大きさに切る。輪切り等にしなくて良い(食べるときに切るか割る)

2.炊飯器の内ガマに芋を入れて、半分くらいが水に浸かるように水を入れる。

3.玄米モードで炊く。終わり。

時間がかかるのでうちは入るだけ詰め込んで仕事の合間に炊いて、3日間に分けて食べきりました。朝ごはんに食べてもいいし、なかなか使えるやつです。なお、サツマイモは高級品種ではなく「わけあり」で袋にどかどか入っていた規格外のやつ。でも美味しかったよ。娘の好物である、干し芋買え攻撃がかなりしつこいのですが、この芋で反撃できそうです。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする