物価高で強制ミニマリスト誕生。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

物価が上がりましたよね~。

週末にはスーパーで買い物をしていますが、以前かご一杯に買っても7000円くらいだったのに、今は平気で1万円超えてきます。ひえぇ…。

近所のスーパーで買うのは主に肉や野菜なのですが、冷凍食品も弁当のある時以外だんだん買わなくなってきました。今や冷凍庫に入っているのは、

自分で作った冷凍食品(まとめて煮た大豆の水煮、ベーコンや生肉冷凍などほぼ材料)

冷凍ごはん、冷凍パン

ふるさと納税でいただいた冷凍ハンバーグ

ホッケなどの魚

くらいになってきました。チンするだけのパスタやラーメンは高すぎて買う気がうせてしまうので、この頃はほぼ買わなくなり、体調不良の時のために1個保管しているくらい。夏が終わると保冷剤・アイスクリームが減るので冷凍庫すっからかんになりそう。

あとこの頃調味料も高いじゃないですか。元々買わないのですが、なんとかの素やドレッシングの類、はもはや候補にすら入りません。今、さらに基本調味料も見直しをしていて、

みりん、ごま油

あたりはリストラ対象になっています…。みりんは砂糖でも事足りるし。中華は好きだけど、ゴマ油とオリーブオイルなら、オリーブオイルが勝ったり。物価高が原因で

ミニマリストとなりつつあるキッチン。

いや、つまんないよな~。でも食べ盛りには、

質より量

なので、当面調味料の断捨離祭りを行っていくしかなさそう。っか~、きついわ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする