クサイ飯を食ったよ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

先日、新しいネットスーパーを試しました。割引も多少あるし、違う商品の取り扱いもあるのでちょっとわくわく。でもでもでも、一つ致命的なことがありました。

ごはんを炊いたら、とても臭かった・・・

おそらく、古米です。私は元々あまり白米が好きじゃなく、ごはんなくても良しな人です。なので、ごはんに対する要望はとても低く、中国でごはんを食べていても何にも気にならないくらいです。(白米好きの日本人にとって中国の白ご飯は結構辛いらしい)そのくらい、白米に対する要求が低い私が、初めてですね

これは美味しくないな、、、というか米クサい

となりました。白米好きの夫に聞くと

古米の臭いがすると気になっていたけど、言うといけないかなと思っていて・・・

そういう重要なことに限ってなぜ言わない?!

と私に言われたのは言うまでもなく。体調不良のアピールはなくてもいいけど、こういうことは大事だよ。無洗米だったのですが、試しに丁寧に洗ってもクサイもものはクサイ。

くさいものには蓋をしろ

ということわざを思い出すくらい、炊き立ての炊飯器を開けるとウッ!となってそのまま閉めたくなるレベルの臭い。というわけで、決して安くもないお米だったのに古米を掴まされて

二度と買うか~!

残りのお米はごまかしつつ食べますよ。なお、冷めると若干マシ。炊き立て、最悪のお米の話でした。クサイごはんの臭い、それは本当にそれ以外の臭いではたとえようもない、独特の臭いものだと初めて知りました。いや、知りたくなかったけど。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする