米は金なり。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

インフルによる学級閉鎖によるランチ対策で急遽購入したナポリタン。小学生だけでも作れるので重宝しました。また、買おう~。

年も明けてすっかり通常モードになって思い出したのですが、年末とってもハッピーな事がありました。自慢しますね。

お米が当たりました~!

懸賞です。フツーに出したら当たった。こんなの、20年ぶりですよ。20年前は旅行券10万円でした。今回は5000円というところ。そして、10キロ当たったのですよ~。うれしー!

滅茶苦茶テンションが上がるのは、やはり米=金だった時代の遺伝子なのでしょうか。米もらってテンションが上がる遺伝子…。いや、でもこれ私だけじゃなくて、実は夫もその前にブドウが当たったのですが、彼ですら、お米当たったといったときのテンションは高かったです。

やはり、米は金・・・。

10キロ相当の石高って・・・えっと・・・計算すると10キロは66合らしい。1石は1000合らしいので、0.066石かあ・・・ってすいません、農民じゃなくて武士気どりの計算しておりました。結構こういうの無駄で楽しいです。とはいえ、当選連絡は来たものの何キロか一切情報がなくて、もしかしてサンプルくらいのお米だったらガッカリするため、実際にモノを見るまではぬか喜びすまい、と心を引き締めておりました。来たら10キロ、10キロですよ。踊るしかない。

元旦に義理の母にも自慢してしまいました。フーンと流されると思いきや、義理の母は珍しく

お米?お米はいいよね、いいねいいねいいね!

イイねボタンを連打すべくうらやましがってくれました。普段、会話の弾まない嫁姑間にも共通の話題が。やはりここにも遺伝子・・・。

ただ一つ問題がありまして、来たのは無洗米ではなく普通のお米だったのです。

無問題!(モーマンタイ)

と美味しいお米ならありがたく研がせていただきます。実際、普通にうちが買う無洗米よりランクの高いお米らしくとても美味しいのです。

ああ、幸せ・・・

たまにはいいこともあるね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする