習い事、How much?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

息子の個人面談の結果を受けて、夫婦で話し合いました。

一つくらい習い事をやったほうがよいのではないか

まあ、習い事したからといって、何を期待するでもないのですが、息子がひたすら家にいるのが心配。理由はない、でも引きこもりになりそうで心配。はい、親の都合ですね。息子は家でゆっくりしたいと言い張ります。しかしここで意外な発言が出ました。

Z会ならやっていい

姉が月末に添削テストをポストに入れたり、ポイントを集めて何かもらえることに強く興味があったようです。確かに辞めたポピーは添削テストの提出もなく、ポイントもどきはあったけど、モチベーションにはつながらない感じでした。

よりによって一番高いやつですか

となるわけですが…。それにそれも家でやるやつだけど、という突っ込みどころ満載ですが、本人がやるならというわけでお試し教材を取り寄せしています。

子どもがやる気をだすと今度は親の財布が元気をなくしますね。

ところでいくらくらい教育費や習い事にお金をかけていますか。うちは夫がカードでいつも支払っているので把握しておらず、今回久しぶりに聞いて計算したところ

娘(小3) 年間22万円(Z会、スイミング、体操)

息子(小1) 年間0円(何もやってない)

となっていました。思ったより高い!妹に聞いてみたところ、田舎なのでスイミングや体操の類は安いかと思いきや同じくらい。田舎でも習い事にかかる費用はあまり変わらないようです…。むしろ遠方になるため車の送迎が必須となってもっと大変らしい。ただし、子供の数が減るので、一クラス当たりの人数は少ないと思います。あと教室の選択肢も少ないらしい。スイミングスクールといえばここ!みたいになってしまうらしく、あう合わないで選べないのも大変みたいです。

周りのママ友にも聞いてみると、ほぼ毎日習い事いっているお子さんもいるし、うちみたいな週末のみという家もあり、バラバラ。

習い事にかかるお金は多少の凸凹はありますが、住んでいる地域の習い事はならすと、だいたい大体月1万円くらいです。もし平日毎日何かやっていると月5万なので年間60万円。60万円あるとちょっと豪華な家族旅行行けますよね…。きょうだい二人だと120万円。海外旅行に行けちゃう。うーむ、適正値って…

実は娘は更に英語とテニスもやりたいと言っているのです。そうなると追加で年間24万円。さすがに厳しいので、せめてお金かけない習い事(自治体でやっているやつとか)ないか探しています。うーん、うちはもう少し様子見ながら現行維持で行くつもりですが、子育てはお金がかかる。あればあるで使うし、ないならないでも、それなりにかかる。

改めて息子の引きこもり心配している場合じゃなかった!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする