美容室難民になりました。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

この1年ほど髪の毛を赤く染めてます。

40過ぎて気づけばあっという間に白髪が増えまして、染めても染めても毎月1回しっかり根元から白髪がこんにちわ。30台はファッションで自分をよく見せるために染めていましたが、白髪染めは色をほぼ選べないのってご存じ?大体無難なカラーになるので、毎回心躍らないフツーの頭になるために2時間以上費やしていたのです。

滅入るよね、そりゃ

しばらく白髪染め専門店に行ったりしていたのですが結局1か月もたないので、美容師さんと相談した結果思い切って赤く染めることに。落ちたのが目立ちにくいし、いい意味で視線そらしにもなるのでとても楽でした。赤い色の分量は毎回微調整してもらうのも楽しみの一つでした。

ところが、、、先日美容師さんからお知らせをもらいまして、一気に料金が2倍になります、とのこと!

ひいいいいい…

カラーの料金は変わらないのですが、カット代を値上げ。結局カットのほうが回数多いのでかなりの痛手になります。知り合いからの紹介割引とかで、ずっと正規料金よりかなり割引してくれていたのは知っていましたが、今回割引を少し残しつつも値上げさせてほしいとのこと。今までが安かったのは事実なのですが、やはり痛い。私しかも今ショートカットなので2か月に1回。ううーむ、、、

かなり悩んだのですが、やはり出費が高すぎるため、しばらく美容室探しとセルフカラーを頑張ることにしました。

まずはカラー。周り聞くと結構セルフカラーの人も沢山。私も以前は自分で染めていたのですが、子どもいるとねぇ…なかなかそんなに時間作れないじゃないですか。でももう子どもも以前ほど小さくもないので、頑張ってみます。カットだけは自分で頑張れないから、色々近場でお試ししてみようかな、と。なお、美容師さんも私より少し年下ですが、そろそろ現役引退し、店舗経営のほうに重点移行したいので徐々に自分のお客を減らすのだそうです。なるほど…値上げはある意味理にかなっているかもしれない(困るけど)。

なお、カラーですが白髪染めではなく、引き続き赤いカラーの予定です。実は実は、会社でとても素敵な色に染めている20代の若者を見かけたので、思い切って声かけて聞いてみたのですよ(もちろん初対面)。なんとセルフカラーとのこと。親切に使っている薬剤も教えてくれたので、それを試してみることにします。今の若い人、ほんと色々チャレンジしててすごい、私も見習いたい。

おばちゃん、同じカラーにするけど、リモートワークだから滅多に会わないからいいよね?ヨロシク!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする